なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

認知的不協和って、子どもにも親にも害でしかない

 


認知的不協和とは、人が自身の認知とは別の矛盾する認知を抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す。矛盾する認知の定義を変更したり、過小評価したり、自身の態度や行動を変更すると考えられている。

 


Wikipediaより

 

 

 

つまり、矛盾を感じた時に、それを解消するために変えやすい方の認知を変えるんだよ。

 


変えやすい方っていうのは、

 


自分の認知。

 

 

 

 


認知的不協和を抱えたままだと、無価値感、自己否定などを通してウツ状態につながる。

 

 

 

 


自分が自分に優しかったら、人に優しくすることができる。でも…

 


自分に優しくできないから、自分の子どもにも優しくすることができない。

 


無価値感を感じていて自己否定している親が、まともに育児できる訳ないのよ。

 


私だって、ひどい親だった。

 


いつも、日々の生活に追われて、なかなか行動しない息子に怒って。

 


長所を伸ばす育児をしたかったのに、自分の信念を貫けず、社会の観念に迎合してしまった。

 


私は弱い母親だった。

 

 

 

 


何が認知的不協和って??

 

 

 

この世のすべてだよ。

 


西洋医学も、教育も、歴史も、宇宙も。

 


私たちは、何を教えられてるの

 


私たちはマインドコントロールされてきた。

 

 

 

病気になったら医者と薬を頼って

 


学校の先生が言うことは正しくて

 


江戸時代は260年続いていて超エコ社会で

 


果てしない宇宙で、私たちはちっぽけな存在で

 

 

 

自分は無価値で

 


だから人のために努力しなきゃいけなくて

 


自己犠牲や、自己否定を繰り返して

 


社会の観念に支配されて、一生懸命合わせようとして

 


でも無理で。

 

 

 

そんなメンタルで育児ができるか??

 


いや、無理でしょ

 


そりゃ苛立ちもするよね

 

 

 

認知的不協和って、親子関係をも壊す。

 

 

 

だから

 


気付いて欲しい。

 


自分の感覚を信用して欲しい。

 


自分が間違ってるんじゃなくて、社会が、社会の観念が間違ってる。

 

 

 

多数派から少数派になることは怖いと思うかもしれない。

 


でも、一歩踏み出しちゃえば

 


めちゃくちゃ楽しいよ。

 

 

 

社会の観念からの解放。

 


自分の信じたいものを信じて、やりたいことをやって

 


自分自身を取り戻そう。

 

 

 

繋がろう。

 


私たちは一人じゃないよ。

 

 

 

 

 

 

 


☆12月24日にAshiya cityさんのストリームヤードに参加させていただきました!

話をするなら役所より議員さん。とか、周波数の話、チャンネルの合わせ方などの話をした気がします🌟

 


https://youtu.be/ZVUCWEXLQ64

3:39:15〜ADHDなつこ出てます🤗

 

 

 

 


☆12月25日に洗脳解放チャンネルさんの新企画いきなりLive配信に出演。

 


https://youtu.be/eAg_FpvIRjg

 


いろいろしゃべりすぎて覚えてないから、とりあえず見て。後日らからかさんも絶賛してたー✨嬉しい〜🤗

 

 

 

 


これからも、障害の概念のない世界を創るために発信をしていきます!!良いと感じたら、応援よろしくお願いします\(^o^)/🌟