なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

何をしたら波動が上がるか、を考える。


こんにちは。昼前に、中国人から携帯に電話がかかってきました。もしもし〜?って言っても、ひたすら中国語なので切ったけどね。あれググってみたら架空請求に巻き込まれるやつみたいね。中国語通じなくて良かった✨

今日は敬老の日ということで、やわらかめのクッキーを作ったADHDなつこです(^ ^)

 


さて、波動ね。

私は何をしたら波動が上がるんだろう?と考えてる最中なので、考えながら見つけていこうと思うよ。

 


まず、仕事は週4が理想(1日の勤務時間4時間)週5は疲れる。

 


家ではきれいな部屋を保ちたい。努力しないで保ちたい。

 


おいしいものを食べたい。誰かに作ってもらとのうと、めちゃめちゃ嬉しいしおいしい。

 


自分がきれいになりたい(お風呂に入る、メイクをする、髪を整える)

 


やりたくないことはしない(お弁当作り、なかなか片付かない箇所の片付け、家族の世話、PTAの仕事、親との会話、娘の遊びに付き合う…)

 


したいことをする(カフェに行ってブログ書く、猫とじゃれる、お菓子を作って食べる、調べたいことの深追い、YouTubeみる)

 


ここまで書いて、

やりたくないこと、したいこと、を書いていて、ブレがあると思った。

 


例えば、ゴミ出しをしたくないって日があるんだけど、めっちゃ出したいって日もある。なんなら今日は朝6時頃出しに行ったからね(`・ω・´)ドヤァ

 


あと、瞑想。これね、したいなぁと思うけど、義務とか、やらなければ!と思っちゃうと、時間がなくてできなかったーってなる。

というか、やりたくないって思ってる。不安な時の方がよくやってたなぁ…。

 


あと?なんだろ?

最近、自分がしてたことに焦点をあてると

 


書籍購入

図書館で本を借りる

障害について勉強

カタカムナの勉強

歴史の勉強←徐福伝説や、マヤ、インカ、イスラムアメリカ先住民…

ダブルバインドについて調べる

ひたすらYouTube

 


ふむふむ。

 


…。

 


えーとね、私は、

 


身体を動かしたいけど、めんどくさい。

勉強したいけど、めんどくさい。

ごはん作りたいけど、めんどくさい。

メイクしたいけど、めんどくさい。

きれいな部屋にしたいけど、めんどくさい。

 


あー、私はめんどくさいって思ってたんだなぁ。もしかしたら、しなければならない思考がまた出てきて、めんどくさいって思っちゃいけない!って、潜在意識で思っちゃってたかも。

 


めんどくさいねぇ、やりたくないねぇ、って自分の気持ちに寄り添ってあげればよかったんだ。

 


たぶん。

 


つか、これ、波動上げる以前の問題だよね。

 


明日からは自分に寄り添ってみるから、効果あったら報告するね。

 


ここからようやく、何をしたら波動が上がるか、になるよ。

 


これは、あくまでも、私の場合なんだけど

 


最近ね、武田双雲というキーワードを目にしたから、ちょっと気になって動画を見たんだけど…

ハマりました。

 


双雲さん、めっっちゃ好き。

 


吉濱ツトムさんも好きなんだよね。

 


YouTube見るようになって、好きな人増えたかも。

 


和yogiチャンネルのカズさんとか。

癒されるわぁ。

 


あ、こないだヨガ講師のタカさんが、もやしTシャツ着てたの、良かったねぇ。あれ着こなせる人はそうそう居ないよ。

 


ちょっと1日のうちYouTube比率高いかな。うん、高い。

 


チャンネル登録、なんかとんでもない数になっててさぁ。

 


以前は困りごとがあれば図書館だったけど、

スマホ持ってからはググって、

最近はYouTubeかな。ほんと、スマホってすごい。可能性の広がりというか。

 


話逸れたけど、

 


あれじゃない?波動をあげるには、そのときそのときの自分の気持ちに向き合う。その時したくなかったらしない。したかったらする。

言うのは簡単だけどね〜(^ ^)

 


以前、快適マップっての作ったけど、それ参考にするのいいかもね。

 


あと、エネルギーだだ漏れ状態をなんとかする。

私、漏れるし、人から良くないエネルギー貰っちゃったりするの。

しかも、エネルギー配分めちゃくちゃ苦手なんだよね。

午前中なかなかエンジンかからないと思えば、頑張りすぎて夕方にはダウンしてる、とか。

1日のエネルギー量は決まってるんだって。まぁそれ知ったとこでペース配分うまくできないんだけど(^_^;)

 


エネルギー消耗するのは怒りなんだって。あと、やだな〜って気分とかもエネルギー漏れてる。

 


だから、いい気分でいることが大切。

 

 

 

いい気分になるには最近知ったいいやり方だけど、好きな人が遠くにいて、だんだん近づいてくるのを想像する。

 


あれ?遠くに誰かいる…

あれっ、もしかして…

えっ、双雲さん?!

近づいてくる…!!

キャーー💕

 


みたいな。

一気にテンション上がるよね。

 


私は人の考えに流されやすいし、目の前の行動にも流されやすいから、色々対策を考えないといけない。

 


その対策が放デイの子どもたちにも応用できたらいいなって思ってる。

 


また書きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊