なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

もうすぐ夏休みが終わる。教育機会確保法は知っとこ☆

こんにちは、ADHDなつこです

 


今週末から、登校が始まるというお子さんもいらっしゃると思ったので、

 


今日は、不登校と教育機会確保法について話をしたいと思います。

 


私の息子は、中学一年の途中から登校が難しくなりました。

 


そのころは、私も鬱だったし、息子も今思えば鬱傾向はあったと思う。すごくつらかった時期でした。

 


息子も、学校に行かなくちゃいけないと思ってるのに、でも行けない。という状況。

 

 

 

 


学校の先生からは、登校するように言われるし、まぁ親は板挟み状態だよね。

 


行けないもんは行けないんだよ。それを、壊れた機械みたいに、学校に来なさい。としか言わない先生は、大丈夫か?って思う。

 


朝、職員室に顔出すだけでも、って言う先生に対して、うるせえ!って今の私なら言っちゃうな。

 


いま、不登校は右肩上がりです。

 


子どもたちに問題があると思う?

 


違うでしょ??

 

 

 

大人は、会社に入って、合わなかったら転職することができる。

 


じゃあ、子どもは??

 


学校が合わなかったら、病院に受診を勧められて、ADHDとかASDとか診断がついて、

 


薬とか処方されるのおかしい。

 


大人は、職を変えなくても、配置や業務内容を変えてもらったりできるじゃん

 


じゃあ、子どもは??学校のシステムの中で、担任を変えることもクラスを変えてもらうこともできない。

 


子どもの方が、環境は過酷だって思ったよね。

 

 

 

 

 

 

学校なんてbot人間を増やしてるだけだと思うしね。別のいいかたをすれば、型にはまった人間?

管理しやすいようにね。

 


学校に疑問を感じてる子は、考えられる子だと思うわ。

 


学校に行けないことに、罪悪感を抱えなくていい。

 


学校はめっちゃ罪悪感植え付けてくるからね。

 

 

 

 


学校に行けなくたって、どうということはないのよ

 


学校に行けなくてしんどい子は行かない方が健全に育つ。

 

 

 

学校に行けなくて悩んでる人に教育機会確保法というのを、知って欲しい

 


学校に行けないからって、人生ダメになるわけじゃないし、

 


行けないのに学校に執着する方が、どんどん病んでいく。

 


二次障害になるくらいだったら、堂々と休んで!って声を大にしていいたい!

 

 

 

 


親もさ、学校への連絡も、行けるようになったらこちらから連絡します。でいいと思う。

 


経験あるけど、毎朝の学校への欠席の連絡が地味にしんどいんだよね。

 


一日に一回だけなんだから連絡くらいしなよ、って思われるかもしれないけど、

 


毎日罪悪感を植え付けられるんだよ。

 


朝の電話連絡なくすだけでかなり楽になる。

 

 

 

もう、頑張るの、やめていいよ。

 


だって、充分頑張ってるもん。どこかで頑張るのをやめないと、ずっとつらいまま

 


別に、フリースクールでも、通信でも、ホームスクーリングでもいいんだよ。認められてる。

 


罪悪感は、罪悪感であって、罪悪ではないんだよ

 


学校の先生は、学校の先生の事情があって、学校にこいこいって言ってるだけ

 


だいたいさ、教育機会確保法って、保護者に伝えなきゃいけない立場の先生が、教育機会確保法を知らない、っていう頭おかしい状況。

 


学校に行けない子どもや親に、学校に行けないことの罪悪感を植え付けている、このおかしさ。

 


先生が、先生のなすべきことをしてないじゃん。

 


教育機会確保法を知ってたら、

 

 

 

私も息子も、苦しまなくて済んだのに。

 

 

 

同じような状況で苦しむ人を増やしたくない。

 


ということで、教育機会確保法については、リーフレットのリンク(フリースクールのリンクだった)貼っておきますね。

 

https://www.freeschool-tsukubasora.com/%E6%95%99%E8%82%B2%E6%A9%9F%E4%BC%9A%E7%A2%BA%E4%BF%9D%E6%B3%95/

 

私は、学校側から教育機会確保法というのをひとことも聞いたことがありませんでした。(学校の先生が知らないってどういうことだ!)

 

 

 

無理して学校に行かなくていいんだよ。

 


自分が壊れちゃっても、先生も誰も、周りは責任とってくれないんだよ。

 

 

 

自分を一番に大切にしてね✨