なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

失敗した時の自分への声かけ。セルフトーク

今日、なつお(なつこの夫)が鞄を忘れて仕事に行ってしまいました。社員証が入っている鞄…。

なつおは凹んでいるかしら?

携帯は持っているみたいなので、

「臨時の社員証発行してもらい。大丈夫、大丈夫」

とLINEを送る。

 

なつおはどうかわからないけど、私だったらパニクるし、自分を責めちゃってたかなと思って。←以前の私。

 

まずは、落ち着く。

自分責めをしない。

 

大事なことだよ。

取り乱すと、良いことない。乱れた呼吸を整える。

 

大丈夫、大丈夫。

 

大丈夫ってなんで分かるの?大丈夫じゃないかもしれないじゃん。以前の私が叫んでる。

 

大丈夫じゃない状態って何?

 

あぁ、以前の私は承認欲求の塊だったから、自分が失敗して、評価が下がるのが、ガッカリされるのが怖かったのかな。

 

忘れものも、失敗も、誰にでもあるよ。人間だもの。まずは落ち着いて、自分に優しい言葉をかける。

 

人に優しくて自分に厳しいひともいるけどさ、優しく、優しく💕していこう😊

 

 

 

【お知らせ】

12月20日「まめしばのおうち」開催が来週となりました。

安心安全な場で、お話しませんか。生きづらさを抱えている方、軽く生きたい方は是非(^ ^)
重い足かせは外して生きましょう♪

 

こくちーずで「新型コロナ対策徹底宣言」が表示されていますが間違いです😅(取り消し不可能でした)マスク外して免疫上げていきましょう。もちろんマスク参加もOKです。

お時間が合えば是非✨

 

詳細はコチラ

https://www.kokuchpro.com/event/889660363fa344b06d41d582cc6849e2/