なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

安全基地は何歳からでも作れる

特性を抱える人に二次障害が多いのは、病理があるからだ。と、過去になんかの本で読んだ記憶がある。は?病理?二次障害になった原因は、私の中にあると?

 

原因までも私たちに押し付ける多数派の考え方が、私は好きじゃない。そもそも、この社会が多数派に生きやすいように作られてる。そんな土俵で私たちが生きやすい訳がない。社会システム、考え方、生き方、少数派には「なんで?」と思うことがいっぱい。逆になんでみんなは疑問に思わないんだろう?私がおかしいの?って、なるよ。

 

結局、私の生きづらさの根本は「安全基地がなかったから」に尽きるんだけど、これは生きづらいわ。だってさ、誰かから酷い言葉を浴びせられたら、守ってくれる場所が自分の中にないんだよ。私が悪いんだ、って思うしかないってことなのよ。こんなん繰り返してみ?病むでしょ。そりゃ二次障害にもなるよ。

 

安全基地のある無しは、ほんとに大きい。失敗した時のダメージとかね、安全基地があれば、「いい学びだったね」って言えるけど、安全基地がないと、自分を責める。なんでこんなことしちゃったんだ。私ってほんとダメだ、って。

 

安全基地は、自分の中にあって、自分を守ってあげられる場所。

 

幼少期の頃に、母親に温かい言葉をかけてもらうことで、安全基地を育んでいくんだと思うんだけど、私の場合は怒られることや注意されることが多くて、安全基地が作られなかった。

 

ずっと、自分を責めた。苦しかったよ。

 

でも、うつのどん底を経験して、意識が反転して、好きなように生きるようになって、オンラインサロンやカタカムナ学校、コーチング仲間が安全基地になってくれた。

 

無価値感の原因が母親との関わりにあると気づいて、セルフヒーリングをして、自分の中に安全基地をつくることができた。まだ小さいけど、大切な私の安全基地。

 

はじめてのことにチャレンジするとき「やっぱりできない〜!」って思った時には「大丈夫。だって、はじめてなんだもん。それは正常な反応なんだよ」って言ってくれる。安心させてくれる。

 

心が強い人は、自分自身に鞭を打つのではなく、鼓舞するのでもなく、寄り添える人だと思う。ネガティブな気持ちがでてきたら、それに寄り添う。その繰り返しなんだよね。

 

自分に優しくなろう😊

 

 

ADHDなつこのLINE公式アカウント

【障害の概念のない世界を生きよう】

https://lin.ee/dLe8eOs

日々生きやすくなるメッセージを配信中✨

 

🌟イベントのご案内🌟

ひとりじゃないよ〜罪悪感、自己否定を手放す〜

f:id:natsuko08150900:20230314205653j:image

申し込みフォームはコチラ

https://forms.gle/iGce85rHn3KhdFHKA

すでに数件のお申し込みをいただいております。ありがとうございます😊

定員もありますので、ピンときた方は是非ご参加ください。

茶話会ではガトーショコラを振る舞いたいと考えてます♪

私の書籍のおすすめコーナーとか作っちゃおうかな(*´꒳`*)ウキウキ✨←販売しません。書籍の紹介です。十真至さんの書籍あります。立ち読みどうぞ♪

お会いできるのを楽しみにしています。