なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

怒らないことって、できないの?

私が子どもの頃は、注意されたり怒られたりすることが多かったんだけど、怒るって必要だった?っていうことが多い。

 

むしろ、注意されたり怒られることで、生きづらさを抱えることになった節もある。

 

2018年にADHD診断を受けた私だけど、愛着障害もあったんじゃないかなとも思う。だって、私、安全基地がなかったもん。

 

2020年にうつのどん底になって、意識が切り替わって(「陰極まって陽になる」という言葉がぴったり)もう人のためじゃなくて自分のために生きようって思って、オンラインサロンや、オンラインカタカムナ学校(3期生)、やる気のスイッチ(3期生)など、自分で居場所を見つけていった。

みんな優しくて、肯定してくれて、自分のことを肯定できるようになっていった。

 

心の中の安全基地ができたのはホント最近で、今年に入ってから。セルフヒーリングがきっかけだった。

心の中の安全基地は、絶対安全な場所で、自分を否定なんてしない。

 

安全基地がなかった頃は、失敗したら自責。自己否定。これって結局、失敗した時に(例えば、お皿を割っちゃうとか、テストで悪い点を取っちゃうとか。)母親に言われたことを、自分で反芻しちゃう感じなんだと思った。

 

幼い頃から怒られてきたから、安全基地ができるはずもない。プラスの言葉自体インストールできてないから、自己否定以外のことができるはずもなかった。

 

でも、私が見つけた安全基地はみんなが肯定的で、初めてのはずなのに安心するような人たちで、すごく心地よかった。

 

最近、母親としゃべったんだけど、結局母親も父親(私から見たら祖父)に怒られて育ったみたい。先祖から受け継がれた怒りを断ち切る。

怒りってなんだ?っていうと、怒る人の中にあるんだと思うのよね。怒られて育ってきたから、怒られたくない‼︎っていう気持ちがある。

 

去年か一昨年、同級生の友達の家にお邪魔した時に、友達がグラスを割ったのよ。割れた音が私の心を揺らすんだけど、友達は「形あるものはいつか壊れるからね〜」って、全然動揺してない。あれ?あれれ??私は何にびくびくしてたんだろう?

 

以前は、私も怒る母親だった。怒りたくないのに感情の制御ができない。あの頃の私に伝えるとしたら、なんて伝える??

 

「深呼吸して。」

深呼吸なんかじゃおさまんない。うん、そうだよね。

 

「一度その場所から離れようか。」

イライラするのは、近すぎる証拠。

 

過去の私に、なんて言ったら伝わる?

 

癒す。

 

そう、癒しだ。私に必要なのは、癒しだった。

 

ずっとずっと頑張ってきて、これからも頑張らなきゃいけないと思っていて、張り詰めた糸を緩めることができなくて。

 

大丈夫だよ。今は大丈夫だって思えなくても、大丈夫だよ。がんばってるね。

ずっと、がんばってきたのを知ってるよ。お茶でも淹れて、ちょっと休憩しよう。

 

そうやって、怒りを手放していこう。怒ったって、現状が良くなるわけじゃない。

怒ってる自分を俯瞰する。

どうして感情が動いたか、自分の内面を観察しよう。

 

今日も、がんばったね。

 

 

 

ADHDなつこのLINE公式アカウント

【障害の概念のない世界を生きよう】

 

https://lin.ee/dLe8eOs

 

日々生きやすくなるメッセージを配信中

 

 

 

🌟イベントのご案内🌟

 

ひとりじゃないよ~罪悪感、自己否定を手放す~

 



申し込みフォームはコチラ

 

https://forms.gle/iGce85rHn3KhdFHKA

 

すでに数件のお申し込みをいただいております。ありがとうございます😊

 

定員もありますので、ピンときた方は是非ご参加ください。

 

茶話会ではガトーショコラを振る舞いたいと考えてます♪

 

私の書籍のおすすめコーナーとか作っちゃおうかな(*´`*)ウキウキ販売しません。書籍の紹介です。十真至さんの書籍あります。立ち読みもどうぞ♪

 

お会いできるのを楽しみにしています。