なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

同窓会の案内が悪いんじゃない話

中学校の同窓会の案内が届きました。

 

これまで一回も届いたことがなかった同窓会の案内。受け取ってみないと、どんな気持ちになるかなんて全然分からなかった。案内を開封する直前、悪夢を見てたってことも関係してるのか、正直、嫌な気持ちが湧いてきた。うん、湧いてきたって表現がしっくりくる。同窓会の案内が悪いんじゃない。私の捉え方の話。

 

別に友達が多かったわけでもないし、今更会いたいなんて思う人もいない。大人になってから学校ってやべえなって理解した。中学校は加害者擁護だし、担任は加害者のホラによって被害生徒に「あなたにも原因がある」とか言うし、先生は教育機会確保法を知らんし。

 

同窓会、楽しめる??楽しめんよ。っていう感じで腹が立ってしまった。同窓会の案内が悪いんじゃない。同窓会の案内は同窓会の案内でしかない。いいとか悪いとかないの。それを受け取って、自分がどう感じたか。って話。すべてソレなんだよね。自分の受け取り方の問題。キャパシティの問題?自分が絶対に譲れない芯があるかどうかも関わってくるかも。

 

もし、この同窓会の案内が自分にとってメリットがあるならどんなことだろう?私たちってもう親世代の年代だから、教育機会確保法の啓発ができるぞ。とか、今の学校やべえぞ。とか言ってくるか??やべえと思うのは少数派かな。うん、めっちゃアウェー感しかない😇

 

主催も楽しんでほしくて企画してるだろうし、合わないかな。会費7,000円もするし、場所は大宮だし(せめて地元でやってもろて😂)むりでーす❣️

 

同窓会の案内が届くと、私ってこんな気持ちになるんだって知れてよかった。ワクワクするのかと思いきや、全然そんなことなかった。こう感じないとおかしい、なんてことはないよ。こう感じない私っておかしいのかなって感じることもない。自分の人生を生きてるんだから、自分の見え方、感じ方を尊重していい。自分を尊重できるから、相手も尊重することができるんだよ。

 

こう感じなければいけないなんてことないのよ。自分の人生、楽しんでこ☆

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

「まめしばのおうち」12月20日開催です。

安心安全な場で、お話しませんか。生きづらさを抱えている方、軽く生きたい方は是非(^ ^)
重い足かせは外して生きましょう♪

 

こくちーずで「新型コロナ対策徹底宣言」が表示されていますが間違いです😅(取り消し不可能でした)マスク外して免疫上げていきましょう。もちろんマスク参加もOKです。

お時間が合えば是非✨

 

詳細はコチラ

https://www.kokuchpro.com/event/889660363fa344b06d41d582cc6849e2/