なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

知恵の実の話

何日か前に、らからかさんのチャンネルで知恵の実の話をしてたね。手の届くとこにおいとく方が悪い。

 

エデンの園の禁断の果実。食べなければずっと平和だった?平和が退屈だったんでしょ??知恵の実は、たぶん神様が植えたんだよ。食べて欲しくて。だから知恵の実を食べたことに対して、罪悪感は持たなくていいんだよ。

 

罪悪感は持たなくていいというか、罪悪感を持ってみたかったんだよね。だから、罪悪感は持っててもいいし、手放してもいい。知恵の実って、エデンの園の端っことかじゃなくて、エデンの園の中央にあったんだってね。否が応でも目に入るじゃん。神様、煽るじゃんw

 

罪悪感は、罪悪感であって罪悪ではない。これは他の罪悪感全てに言えること。もし罪悪なら、それは罪悪感じゃなくて罪悪なんだよ。罪悪感って時点で、罪悪感でしかない。自分が〇〇するのに罪悪感があるんです〜!みたいな場合は、自分が抱えたくて抱えてる。いつでも手放せるのよ。誰かの許可なんて要らない。自分が手放せばいい。

 

りんごを食べて知恵を手に入れた人間はどうなった?侵略、戦争、自然破壊。違う。知恵はそんなものに使うんじゃない。

 

自分の経験を他者のために生かしたり、自分の得意なことをして喜んで貰ったり、感謝の連鎖、喜びの連鎖、そういうふうに繋げていって世界を平和にするんだよ。だからみんな凸凹にできてる。パズルのピースみたいにはまるはず。世界を平和にするには、まず自分自身に感謝する。自分自身を喜ばす。自分自身を笑わす。笑えば免疫があがる。病気に罹りにくくなる。もっともっと、生きやすい世の中にしていこう。まずは自分から。今日もいちにち、お疲れ様