なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

知能検査ではわからないこと 〜処理速度編〜

処理速度が低い人には以下のようなメリットがあります。

 

注意深さ

処理速度が低い人は、作業を急いでやり過ぎず、細かいところに注意を払うことができます。そのため、彼らは作業の間違いを減らし、品質の高い仕事をすることができます。

 

綿密さ

処理速度が低い人は、作業を慎重に分析することができます。彼らは、詳細な計画を立てて、それを実行することができます。これにより、彼らはミスを減らし、良い結果を得ることができます。

 

深い思考力

処理速度が低い人は、一度に多くのことを処理できないため、問題をよく考え、多角的にアプローチする必要があります。このようにして、彼らは深い思考力を身につけることができます。

 

クリエイティブな解決策

処理速度が低い人は、時間に余裕があるため、クリエイティブな解決策を考え出すことができます。彼らは、問題に対して新しい視点を持ち、異なるアプローチを試すことができます。

 

ストレスの軽減

処理速度が低い人は、時間に追われることが少なく、ストレスを感じることが少ない場合があります。彼らは、余裕を持って作業を進めることができ、リラックスして取り組むことができます。

 

以上のように、処理速度が低い人には、注意深さ、綿密さ、深い思考力、クリエイティブな解決策、ストレスの軽減などのメリットがあります。

 

 

知能検査の結果が低いからといって能力がないわけじゃない。知能検査ではかれないことだってあります。IQは知能の一側面でしかない。勉強ができなくても、モノを作ることができたり、表現が巧みだったり。

岡田斗司夫さんが言ってましたよ。人の能力は一定だって。どこかが低いなら、どこかが高い。学校や社会の物差しで測るのではなく、その子のそのままを見てあげたいね😊

 

 

 

 

ADHDなつこのLINE公式アカウント

【障害の概念のない世界を生きよう】

https://lin.ee/dLe8eOs

日々生きやすくなるメッセージを配信中✨

 

🌟イベントのご案内🌟

ひとりじゃないよ〜罪悪感、自己否定を手放す〜

f:id:natsuko08150900:20230314205653j:image

申し込みフォームはコチラ

https://forms.gle/iGce85rHn3KhdFHKA

すでに数件のお申し込みをいただいております。ありがとうございます😊

定員もありますので、ピンときた方は是非ご参加ください。

茶話会ではガトーショコラを振る舞いたいと考えてます♪

私の書籍のおすすめコーナーとか作っちゃおうかな(*´꒳`*)ウキウキ✨←販売しません。書籍の紹介です。十真至さんの書籍あります。立ち読みもどうぞ♪

お会いできるのを楽しみにしています。