なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

高1の息子がN高を辞めたいって。早くね?

ハイッ!!先週末から喉の痛みと鼻詰まりに悩まされているなつこです。今日は仕事が休みなのに布団で横になることしかできんのか…。原因は分かってるの。発達障害研究を終えて、気が抜けた。それまで書き上げることを目標としてきたから、気持ちがだら~ってなっちゃった(^_^;)

風の時代の流れから落ちちゃってますよ~、ってサインなんだよ。感覚(直観)失ってるの、分かってる。

 

研究が終わって変に時間があるから、考えちゃって動けなくなっちゃってる感じ。直感を行動に移せなくなってる。

 

人間って、考えれば考えるほど動かなくなるんだって。それを考えると、心のはずみで行動するとか衝動って、すっごく大切だよね。みんながみんな考えてたら、エネルギーなんてまわんない。私たちはエネルギーの流れなんだから。

 

そして本題。息子がN高辞めたいとか言い出していて…(;^ω^)早いやろ。5月やで。

 

考える時間はいっぱいあるからねぇ、思考がマイナス方向へ行っちゃったんだね。中学ほぼ不登校だったしね。zoomのグループワークしんどいよね。息子の担任の先生とどうやって連絡とればいいんだ?と考えながら、保護者マイページの初期設定(使う機会がなければずっと設定しなかったかも)して、どこから連絡できるのかな~と試行錯誤しながら担任へメッセージ送った。これが今日の昼前。

 

午後の2時には担任の先生から携帯に連絡が入り、対応の速さを実感✨

 

先生と話をし、息子に代わろうとするが、耳を塞いで全面拒否!!それでもなんとか担任と話をはじめてくれた息子。17時半にまた連絡する約束をし、急いでニトリへ椅子を買いに行く(パソコンするための椅子を、使うたび息子に借りていたなつこ)

 

夕方、先生と息子が話をし、その内容を先生から聞く。私はね、グループワーク外してもらえばいいかなあって思ってたの。でも、先生は、息子が人と話すのを望んでるということを見抜き、緊張して話せなくなった時も、飛ばすんじゃなくてもう一度話を振ってほしい。リセットができるから。という言葉も引き出し、3時間入るのがつらかったら1時間の参加でも(^^)って言ってくれて。先生、すっご!!って思っちゃった。電話切ってから、息子になんて質問したんだろう??あ~聞けばよかったー!!

 

あれほど辞めたいだの、先生との会話を拒んでいた息子、話せてよかったでしょ?というと毛布をかぶってしまい、でも、ちらりと見えた口角は上がっていたので、良かったんだな。って(o^―^o)

 

ずっと欲しかった自分のパソコン椅子。買えてうれしいし、息子もとりあえず一件落着。お騒がせしました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ADHDの特性で衝動ってあるけど、学校とか社会で全員決まった行動を取らせたいのに、勝手に行動されちゃうのが問題なんでしょ。

 

そんななつこは