なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

正しさとは、寄り添うとは。学校へ行くのが難しい娘から学ぶこと。

正しさって、なんだろう。

 

娘は朝が遅い。すっごく遅いの。今朝は起きたの8時半だよ。でも最近、私も起きられなくなってきて、
起きられない気持ちがすごくよく分かるようになったんだよね。起きて、リビングに降りて、
またうずくまっちゃう心理が、ほんっと分かるようになった。

 

つらい。なんでこんなにもしんどいのか、自分でも分からないしね。そりゃ言語化できるわけないし、
上手く伝えられないから怠けととらえられちゃうこともあるなって思う。

このしんどさは経験しないと分からない。いや、経験したことあったわ。ウツのとき。


正しさって、なんだろう。

結婚するのが正しいとか、離婚するのが正しくないとか、んな訳ないじゃん。正しさって、ひとりひとりにあるはず。

それが腑に落とせれば、学校が正しいとか、社会が正しいとか、そんなの幻想だってわかる。

 

今朝、9時46分に学校から電話がかかってきて、内容が、今日4時間目に運動会の練習があるから、来ないと本番の動きが分からなくなっちゃうよ。とのことで、

 

なんかもやもやしちゃって。私としては、やっぱり娘が運動会でがんばる姿を見たいし、運動会で流れが分からず困る姿を見たくないって思うから、行かせたくなるよね。

 

家をでる支度が遅々として進まない娘。玄関にマスクがあるのにランドセルのポッケから予備のマスクを取りだし、トイレに行ったりなかなか玄関までたどり着かない。

ようやく学校に着いて、娘が「あ、マスク…」

いつもこう。家で予備マスクを取り出していたためもう予備マスクはない。


車に常備してある大人マスクのゴムを少し結んで短くして代用。それを拒否する娘。
イライラメーター急上昇。学校の階段を上るのがしんどそうな娘。正しさって何だろう。

 

もやもやするので、通学路沿いにあるマックへ寄りホットティーを頼み、店内で正しさについて考える。

 

学校だって、行くのが絶対に正しいって訳じゃない。

運動会の練習があるから来ないと本番分からなくなっちゃうよ、とか。学校へ行かせるのが本当に正しかったのか。私も疲れてる。どうすればよかったのか、適切な判断が
できていないって思う。

 

担任の先生には、学校に来ない(運動会の練習に参加しない)ことで、運動会の時に動きが分からなくて困っちゃう娘のビジョンが見えたんだよね。うん、そういう世界線もあるでしょう。私もつられてその世界線にフォーカスしちゃったけど、

 

そもそも娘は起きるのが8時半でしょ、朝の支度が2時間でしょ、運動会当日は昼に終わるんだから
娘、出れなくね?運動会の流れどうこう以前の問題だよね。そもそも、練習に来ないと分からなくなっちゃうって、なんだよ?


脅しであって、愛ではないよね。いい先生だって思ってるし、娘のことを考えてない訳じゃないのも分かってる。でも、その言葉が、どれだけ愛がないのかっていうのが気付けない社会になっちゃってることに愕然とする。

 

学校へ連れてったこと、正しくなかったかな。
娘は大丈夫かな、学校へ行ったら頑張っちゃう子だから、しんどくなってないかな。

 

寄り添い柱になる!とか言いながら、全然娘に寄り添えていない私。私は、どうしたいの?
寄り添うってどういうことだろう。

寄り添うって、相手の正しさに寄り添うことでは?

 

たとえばさ、自分の意志でワクチンを打つことにした人がいれば、否定も肯定もせず、ただ寄り添う。
学校へ行きたくないと言えば、ただ寄り添う。寄り添うって、傾聴に似てるかもしれない。

 

私には何ができるんだろう??私にはどんなチカラがあるんだろう??

 

なんでも創造できるはずなのに、なにもできないと思うのは、自分にどんなブロックがあるんだろう??


そんなことを考えながら、家には向かわずセブンイレブンへ。
とりあえず、種類の違うアイスを4個購入。金のアイスあずき最中が私の心を癒してくれた。いっこは娘にとっておき、もういっこは息子に。最後のいっこ、袋を開けて食べ始めたら、息子におどろいた顔をされ、信じらんない。とまで言われたなつこ。いや、買ったの私だし。パパに取っておくとでも思ったか!!ウマウマ。

 

ブロック解除とか、ヒーリングとか、平日毎日仕事入ってて…なかなか時間が取れない。最優先事項なんだけどね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!