なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

嫌いな人から学ぶこと。ネガティブを光に変える✨

職場に、嫌いな人がいる。ずっとモヤモヤしてたけど、何が嫌いかやっとわかった。

 

その人は、仕事の進行を妨げるし、できないくせに仕切り屋で、言われたことと違うことするし、断定するくせにそれはその人の意見でしかなかったりとか。いやいや、ごっちゃにすんなや。現場混乱させんな。

 

その人にすごくイライラするのは、その人に自分の軸がないと感じるから。自分の責任を自分で引き受けてないから。全然周りが見えてないから。そのくせ被害者意識だから。

 

わかってる、わかってる。私がこんなふうに愚痴を言うってことは、それが私の中にあるってわかってる。だって、それらは全部過去の私だもん。

結局、私は過去の自分を癒せてないんだよ。癒せてたら、その人に対して慈悲の心を持ててた気がする。

 

わかった!その人がなんで私の前にいるのか。自分と向き合わすためだな?

 

私は承認欲求を満たすために自分を抑えてた。他人軸だった自分を癒す。

〇〇が言うから。だってやらなきゃいけないんでしょ?←やらなきゃいけないことなんてない。やるかやらないかは自分で決める。自分で選択する。やるんならやる、やらないならやらない。断る勇気を持つ。嫌われる勇気を持つ。

断れなかった自分を癒す。嫌われたくなかった自分を癒す。

周りが見えてないのは視野狭窄。頑張りすぎてる証拠。呼吸でコントロール可能。以前は頑張らないほうがうまくいくのを知らなかった。頑張りすぎてた自分を癒す。

被害者意識は手放す。大事に持っておくようなものじゃないから。ただその出来事が起きたってだけ。

 

私は感情が揺さぶられることがあるとそれを出さずにはいられないから、娘に聞いてもらうことも多い。でも娘が私の感情に巻き込まれることってないのよね。娘は最後まで口を挟まずに聞いて、私が意見を求めると笑顔を見せながら「おもしろいね」と言う。愚痴の内容ではなく娘自身が面白いと感じたところにフォーカスをする。「身体の全細胞がその人をキライ!って言ってるの!」という表現に面白みを感じてくれてたみたい(^ ^)

結果、私のモヤモヤなんてなんだったんだ?って、どうでもいい気分になり、娘が娘でよかったなぁと思う。娘はあれか?聖人君子なのか??

 

私は人の愚痴を聞いたら光で返すような人になりたいと、ずっと思ってた。娘がそれを何の気なしにやってるの、ほんとにすごい。娘がまぶしい。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪