なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

好きってエネルギーの封印を解く

小学校低学年だったと思うんだけど、授業参観に母親が来たのが嬉しくて、友達に「うちのおかあさんだよ!かわいいでしょ♡」って紹介したの。

そしたら、私のおでこをべシン‼︎ってはたかれて。なんでそんなことされたのか、混乱して、すごく悲しくなったの今でも鮮明に覚えてる。多分本人は忘れてるけど(そんなもん)

 

今私が思うのは、(ばっかじゃないの?恥ずかしさがあったにしても、その反応はないわ〜)

子どもの純粋な気持ちを踏みにじるなんてどうかしてるぜ。そのまんま受け取ってくれたらよかったのに。そんでもって、大きくなってからお母さんに似てるね。とか言われて、嫌な顔すると、それもまた怒るんでしょ?

矛盾。矛盾だらけw

母親はどうしたいの?全然見えてこない。めんどくさい母親。

 

母親は、自分のこと可愛いって思えなかったのかな。自分のこと認められてないから、否定的な態度をとっちゃうのか?

 

私も、子どもたちから「すっぴんでも可愛いよ♪」って言われるけど、嬉しいけど「せめて眉は描かせてください😂‼︎」ってなるもんね。素直に受け入れられてないという点では、母親と一緒か。

 

すべてはエネルギーの流れ。自分でせき止めちゃってたら入ってこないじゃん。そんでもって愛されたいとか好かれたいとか。いやいや自分のやってること見てごらんよ。としか言いようがない。

 

自分が自分のことを可愛いと思えなくても、相手から見て可愛いと思ってもらえてるんなら、それはそれとして受け止めたらいいのに。

これも課題の分離。相手が可愛いと思ってるんだから可愛いんだよ。こっちが「可愛いなんて思うな」って言って相手をコントロールできないでしょ。

 

「かわいい」って言っておでこはたかれた日には、もう相手のこと嫌いになっちゃうよね。だって、そんな態度可愛くないし、こいつやべぇ!ってなるじゃん。

恥ずかしかったんなら「嬉しいけど、みんなの前でそれは恥ずかしい」って言えばよかったのよ。

 

私が社会性ないのは、そんな母親に混乱され続けたからなんじゃないの?って思う。

周りが正しくて、自分が間違ってるんだ。私はできない子だから頑張って努力しなきゃいけないんだ。そんな認知の歪みを植え付けられた。

 

もっと自分の感じたことを肯定してこれたら、今とは全然違う自分だったんじゃないかなとは思う(でも私という本質は一緒だから、どうなんだろう?うーん??)

でもね、私は、今の私で良かったって心から思えるんだよ。私がADHDって診断されて苦しんだから、うつのどん底を経験したから、相手の苦しみも分かるようになったんだもん。うつなんて、なってみなきゃどんなに苦しいかなんて分かんないじゃん。こんな経験は一生に一度で充分。過去の私に、よく耐えたねって感謝だよ。経験できて良かった。二度と経験したくはないけど。

 

話を「好き」に戻すけど、みんな「好き」って言えない世の中なのかなぁ?って感じちゃうんだよね。

恥ずかしさで「可愛い」と言われた時に否定しちゃったり、よく漫画で先生を好きになったりして気持ちを封印しようとしたり。あと立場的な問題ね。

気持ちって、抑え込むもんじゃないじゃん。教師と生徒が付き合うのは良くないとかいうけど、好きって気持ちだけを「ありがとう。嬉しいよ」って、受け取ってあげたらいいじゃん。

よくさ「君の気持ちには応えられない」って聞くけど、ただ、気持ちを理解するってだけでいいのに。応える必要もなんもない。好きな人を困らせるために好きっていうんじゃない。気持ちを伝えるために好きっていうのに。受け止めるだけ受け止めてくれたらいいのに。

 

応えなきゃいけないっていうのは、重く受け止めすぎ。っていうか、応えなきゃいけないっていう洗脳?

好きだよ!っていうことで、相手にも嬉しくなって欲しいだけなのに。なんで受け止められない人がこんなに多いの?みんな、役割に固執しすぎ。

あーだからみんな、好きの先にアイドルがいるのか(腑に落ちた)どんな立場でも、好きって安心して言えるもんね。

 

なんで人間ってこんな簡単なことを難しくしちゃうんだろうね。頭でっかちになってバカになっちゃったの?

気持ちを受け取ってもらえたら満足するのに。

 

別に、誰かを好きになっちゃいけないってわけじゃないじゃん。保育園で、あのパパさんいつも送迎してるな〜って、自分のパートナーが子どもの送迎をやらない程、素敵だなって思ったりもするじゃん。

自分にないものを持ってる人に惹かれるじゃん。なんでかって、みんなそれぞれ違うからだよ。違うから好きになるんだよ。好きを認めるって、違いを認めることに繋がるのに。

自分のことは好きじゃないし、相手からの好意も素直に受け止められない。それでいて、愛されたいだの、好かれたいだのって…

ヤマアラシのジレンマか‼︎

人間なんだからさ、もっと自分に寄り添おうよ。自分に寄り添ったら、人とも寄り添えるようになるよ。

 

好きなら好きって言おうよ。

そしたら、エネルギーが巡るんだよ☆

 

「好き」って、「あなたを素敵だと思っています。一緒にいると心が弾みます。一緒にいると安心します。一緒にいると幸せな気持ちです」ってことだよ。私の場合はね。別に身体の関係を持つこととイコールじゃない。付き合うとか前提でもない。ただ、好きって思ってるんだよ。その想いを伝えて、エネルギーを巡らせたいんだよ。

 

みんなの場合はどうなのかは知りません。ひとりひとり心の中を観察してみてね。

 

 

 

 

 

 

 

ADHDなつこのLINE公式アカウント

【障害の概念のない世界を生きよう】

https://lin.ee/dLe8eOs

日々生きやすくなるメッセージを配信中

 

 

🌟イベントのご案内🌟

ひとりじゃないよ~罪悪感、自己否定を手放す~

申し込みフォームはコチラ

https://forms.gle/iGce85rHn3KhdFHKA

 

すでに数件のお申し込みをいただいております。ありがとうございます😊

定員もありますので、ピンときた方は是非ご参加ください。

茶話会ではガトーショコラを振る舞いたいと考えてます♪

 

私の書籍のおすすめコーナーとか作っちゃおうかな(*´`*)ウキウキ販売しません。書籍の紹介です。十真至さんの書籍あります。

精神疾患は脳の病気か? 向精神薬の科学と虚構」購入しました!立ち読みもどうぞ♪

 

お会いできるのを楽しみにしています。