なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

人間らしさとは

人間らしさとは、ざっくり説明すると

言葉が使えて、言葉でコミュニケーションできて、文化を持って、道具を使い、道具を作ること。

 


【コミュニケーション】できてる?

人に嫌われないように繕って、相手にあわせて、我慢をして、空気を読んで、自分に厳しくて…

 


ちゃんと、自分の意思を伝えられている人が、どれだけいるだろう。その意思を、茶化さず、否定せず、受け止めてくれる人が、どれだけいるだろう。

 


ああ。人の意思を茶化したり否定したり受け止めないひとは、自分の意思にも同じことをしてるんだ。それが、「でも」とか、「だって」なんだ。

 


自分はどうしたい?

人に合わせてきたなら難しい質問だけど、この自問に慣れていかないといけない。自分の人生を歩むために。自分の人生を創造するために。

 

 

 

【文化】持ってる?

夫婦共働きで子どもを育てるのに精一杯で、自分の趣味の時間なんてなくて、ゆっくり美術館をめぐる余裕もない。日々の日常をこなすだけで疲弊してしまっている状態じゃない?

 


楽しむ余裕、あるかな?やりたくないことはアウトソーシングしよう。やりたいことをする時間は作り出そう。

 

 

 

【道具】与えられる一方じゃない?モノが溢れている現代、自分が何をしたいか明確な意思を持ってないと、自分がどんなツールを使えば良いかか、なんて見えてこないよ。

 


便利なものはたくさんある。でも、いちいち飛びついていたら家の中がモノで溢れてしまう。見極めるために、自分の明確な意思を持とう。

 

 


道具を作るって言うのは?DIY?ハンドメイド?作るとき集中するよね。

 


それを楽しむ時間って、取れてるかな?後回しにしないで。それは優先されるべきもの。

 

 

 

 


人間らしさを挙げてみたけど、人間らしく生きてる人ってどれくらいいるだろう?

 


ちなみに一年半前まで私も、人間らしさを失ってた。

 


自分をこれでもかと否定して、我慢して、感情を押し込めて、いやぁ苦しかったよね。ウツのどん底に堕ちて死にそうになった体験をしたからこそ、承認欲求を捨てられた。ウツのどん底のような体験をしないと捨てることができないほど、私の中に承認欲求の根を張り巡らされていたんだ。

 


人間であること。会社員である前に、母親である前に、父親である前に、学生である前に、専業主婦である前に、ひとりの人間。

 

 

 

もし、人間らしさを失っている人がいるなら、ぜひ思い出して欲しい。