なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

フーコーの振り子は、ゴト師と一緒?

 

 


Twitterでsimpsoilさんがフーコーの振り子自体が怪しくないですか?って。

 


それな。

 


フーコーの振り子を説明してくれたけど、全然頭に入んない。

 


そもそも、そんなものないなら全然頭に入らないのも納得。

 

 

 

それっぽいこと言って、混乱させて、よくわからんけどそうなんだ〜って、納得させられる。思考停止させる。

 

 

 

 


私は大学生のとき、パチ屋でバイトしてたことがあって。その時に一度だけ、ゴト師に遭遇してるの。

 


その人たちは、4人くらいで来店。それぞれ別の島に配置。私はそのうちの一人の女性に声をかけられた。

 


質問をされたんだけど、その意味が不可解。私はパチンコなんて詳しくないし、その女性の疑問を解決したくてインカムで聞くことにした。

 


そしたら、そのときの従業員がみんな接客対応に入っていて、インカムが混み混み。

 


そのとき、ひとりの社員さんが店内をめっちゃ走り出して。

 

 

 

ゴト師の手口だったのよ。

 

 

 

同じ時に従業員を接客対応に引きつけておいて目が届かないところで不正を働く。

 


すごいなーやり方が。

 

 

 

何が言いたいかっていうと、混乱させてフリーズさせるってことよ。

 


だから、すぐに気づいて走り出したあの社員さんはすごいの。

 

 

 

 


私はうつのどん底で意識のパラダイムシフトが起きて、鬱になるような社会なんだって気づいた。

 


不安を煽るようなやり方に対して、気を付けるようになった。

 

 

 

次は、混乱か。

 

 

 

わざと混乱させるようなことに対して、気を付けた方がいい。

 


よくわからんけど、そうなんだなって、思っちゃダメ‼︎

 

 

 

嘘は、大きいほど気付かれない。

 

 

 

あなたの周りにある嘘は、なんですか。