なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

知能検査では分からないこと 〜作動記憶編〜

作動記憶が低い人には以下のようなメリットがあります。

 

創造性が高い

作動記憶が低い人は、長期的な情報を保持するための能力が低いため、問題に対する異なるアプローチを模索する必要があります。これにより、新しいアイデアを生み出すことができるため、創造性が高いとされています。

 

ストレス耐性が高い

作動記憶が低い人は、ストレスに対して敏感ではなく、状況に対処するために常に冷静な状態を保つことができます。

 

意思決定が早い

情報をすぐに忘れるため、作動記憶が低い人は意思決定が速く、迅速な行動を取ることができます。

 

トラブルシューティングが得意

作動記憶が低い人は、長期的な情報を保持する能力が低いため、問題解決に集中することができます。これにより、トラブルシューティングに優れているとされています。

 

感覚を研ぎ澄ませる

作動記憶が低い人は、情報を記憶するための脳のリソースを、感覚情報を処理するために使うことができます。これにより、直感力や感覚に関する能力が高まるとされています。

 

 

知能検査が低いからといって能力がないわけじゃない。知能検査ではかれないことだってあります。IQは知能の一側面でしかない。勉強ができなくても、モノを作ることができたり、表現が巧みだったり。

岡田斗司夫さんが言ってましたよ。人の能力は一定だって。どこかが低いなら、どこかが高い。学校や社会の物差しで測るのではなく、その子のそのままを見てあげたいね😊

 

 

 

 

ADHDなつこのLINE公式アカウント

【障害の概念のない世界を生きよう】

https://lin.ee/dLe8eOs

日々生きやすくなるメッセージを配信中✨

 

🌟イベントのご案内🌟

ひとりじゃないよ〜罪悪感、自己否定を手放す〜

f:id:natsuko08150900:20230314205653j:image

申し込みフォームはコチラ

https://forms.gle/iGce85rHn3KhdFHKA

すでに数件のお申し込みをいただいております。ありがとうございます😊

定員もありますので、ピンときた方は是非ご参加ください。

茶話会ではガトーショコラを振る舞いたいと考えてます♪

私の書籍のおすすめコーナーとか作っちゃおうかな(*´꒳`*)ウキウキ✨←販売しません。書籍の紹介です。十真至さんの書籍あります。立ち読みもどうぞ♪

お会いできるのを楽しみにしています。