なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

ADHDなつこが、ネガティブになるとき


どんな球でもフルスイング⭐️

 

はい!ADHDなつこです(^ ^)

 

 

 

先週、気分が落ちていたんだけど、どうやってネガティブになっていったかな?と疑問を感じたので考えてみることにしたよ!!

 


もしかしたら、みんなの気づきにもなるかもしれない。参考にしてみてね✨

 

 

 

3/20  春分の日 朝

 


起きたら首が動かなくなっていた

 


そのほかの状況↓↓

部屋が散らかってきた

洗濯物がたまりがちになってきた

夕飯の献立が浮かばない

冷蔵庫の中が乱雑になる

頭の中がパンパン

 

 

 

 


首が動かない、について。

 


尋常じゃない痛み。

痛みでまとまった睡眠が取れない。

横になっている状態から起きる時、立ち上がろうとする時、痛すぎる( ;∀;)

車に乗り込む時、頭を少し傾ける仕草(コレをしないと頭ぶつける)が、つらい。

 

 

 

部屋が散らかってるのは、障害研究に没頭していたため。

忙しいから片付けてる暇ないし。

 


洗濯物も、溜まるねぇ…

 


夕飯の献立が浮かばないって、コレは私の疲れているサインなんだよね。これが続くようになると、疲れが溜まっているのかな、って思う。

結果、冷蔵庫の中もそりゃ乱雑になるわ。

 

 

 

頭の中がパンパン。

なりがちなんだよ、私。ほっとくとがんばりすぎちゃうのよ。

だから、がんばらないようにしないといけないんだけど、なーんか興味あることに集中し過ぎて、義務になってきてつらくなる…ってパターン(^◇^;)

 

 

 

自分の気持ちに気づかないと!!

 

 

 

あと、旦那に言われたのが、

「どんな球でもフルスイング」

わかる!!!

子どもが言うとこでも、フルスイングしちゃう!!!

軽く流すことができない…。でもこれが私なんだもん(;ω;)

 

 

 

これらから抜け出すためには、簡単なことなんだけど、

 

 

 

自覚すること。

 

 

 

 


今やっていることが、自分の心が楽しいと思えているかどうか。コレ大事!!

 

 

 

常に自分に聞かないと、気付いたらズレていたりするからね。

 

 

 

今回は、首の痛みが長引いていたこともあり、ネガティブも引きずっちゃった。

 

 

 

でもね!最初の何日かの痛みが最強に痛かったんだけど、ウツよりもチョロかったんだよ!!

 


首が激痛でも、心は自由だったから。

 

 

 

 


ウツの時は心が不安に支配されていて、キツかった!!

不安が拭えないんだもん。

常に脳内に入り込んでいて、消し方も分からなくて苦しくて。

 

 

 

 


今はあの頃の不安なんてないけど、でも、徐々にネガティブな感情が大きくなって、懐かしさを感じたよ。

あ、こうやってウツになっていくんだなぁって😱

 


どこかで不安をストップさせないと、どこまででも、逝く。

 


私の場合、何で深みにハマったかというと、

 

 

 

 


嫌味や皮肉。

 

 

 

私は特性上、これらが理解できないんだけど、これまでの経験で、

これって…??

と、思うことがあるのよ。

 

 

 

 


年度末の忙しい時期に休みを取ってる上に、首の痛みのため休みをいただき(これは1日だけだよ)

 


職場からのLINEがことごとく

なんで繁忙期に休んでんの?と言われているような気がして、

 


LINEでの職員さんの忙しいアピールが私の胸に刺さり、

 

 

 

 

 

 

自分を責めだし、

 

 

 

嫌味か皮肉かの判断も、もちろんつかず。

でも、何かしらの行動、もしくはフォローをしないといけない気はする。

しかし、私はどう動いたらいいかも見当つかず、、💦

 

 

 

っていう風に、考えたって分からないことは考えなくて良かったのに、ハマってしまったの。

 

 

 

あーもう、嫌味や皮肉は世の中から消し去りたい。

 


だって、それらの存在意義なくない???

 

 

 

 


嫌味や皮肉言われて、分からない方が良いのよ。

意味が分かって良いことないじゃん。

 

 

 

 


なんか相手を不快にさせてしまったなら、自分のできることでカバーすればいい。

 


できないことでカバーなんてできないし、

しようとすれば確実にウツまっしぐら。

 

 

 

 


しょーがないよ。だって嫌味や皮肉が分からないんだもん!!

 


つーか、分からなくって良い!!

 


そんなん言わせておけばいーのよ!!

 

 

 

 


自分は精一杯生きてるんだから。

 


自分がやるべきことに命燃やしてるんだから!!

 

 

 

 


自分の信じた道を進んでいればいいの。

 


そんな意味ない言葉に囚われなくていい!!

 

 

 

 


つーか、むしろ嫌味や皮肉が分からないって、すごない??

 


自分のすることに集中してればいーのよ!!

 


何言われたって!!

 


私たちが本気出したらすごいのよ!!!

 

 

 

 

 

 

 


首痛める前よりパワーアップしました🌟

 


頑張りすぎないように、インスピレーション味方につけながらやっていこうと思います💕

 

 

 

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^ ^)