なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

生きづらい人のための、発達障害ADHDなつこの自分のトリセツの作り方☆PART3

こんにちは。午前中は身体がなかなか動きません。エコーズACT3が発動してるのかもしれません。発達障害ADHDなつこです。


自分のトリセツの作り方もPART3になりました。今までのマップを使ってトリセツを作ります。


人により、特性が違えば、トリセツは異なります。環境によっても変わると思います。

トリセツによって自分が生きやすくなればいいと思います。

 


・感覚過敏があるかどうか

・特性によってどうしてもできないこと

・特性によって援助を必要とするもの

・どんなコミュニケーションならとれるのか

・どんなことが得意なのか苦手なのか

 

これら以外に書けることがあれば、どんどん足して自分オリジナルのトリセツを作ってみてください。

 

 

以外、私のトリセツです。


・聴覚の選択的注意能力がないため、うるさい環境下で人の声が聞き取れないことがある

→聞き取れないことがあることを理解してもらう


・人混みなど疲れやすい(視覚情報過多)

→休憩できるところを探す、早めに帰る


・エネルギー配分が苦手なため疲れやすい

(用事を詰め込みすぎる、休憩を取らない)

→きりの良いところで休憩をはさむ、休憩を意識する


・言葉の裏を読み解くの苦手

→曖昧な表現がわかりづらいためストレートに言ってもらう


・自分の気持ちや意見を言葉で説明するの苦手

→紙に書き出すと理解しやすくなる


・急な変化や予定外の出来事への不安、緊張

→予定変更になった時点で教えてもらう

→イレギュラー対応の事例を聞いておく


・疲れに気付きにくい。夕飯を作るときに脳がフリーズしたら疲れている証拠

→簡単な夕飯で納得してもらう


・気分が落ちてる

→友達と会っておしゃべりする

 

 

はい、私のトリセツができました。

 

 

私は、1年以上ネットや書籍で発達障害の特性を調べてきました。

私は、二次障害前がADHD傾向が強く、二次障害以降がASD傾向が強くなっていると感じています。


私は最初、ストラテラを処方されましたが、効いてる感じがしませんでした。

コンサータは27mgまで上げましたが、動悸が激しく私には強かった気がします。今はコンサータ18mgで落ち着いています。


コンサータは、飲んで30分くらいすると効いてきます。

まず、仕事に集中することができます。仕事をしている時の時間の感覚が正確になります。コンサータは仕事には欠かせませんでした。

食事を作る時も頭の引き出しがスッと開くので苦なく作れます。

効きが感じられないこともありましたが、おそらく疲れていると効きが悪い気がします。

 


コンサータは魔法の薬ではないですが、生きやすくなりました。ですが、休薬日を作らず飲み続けた結果、身体が動かなくなりました。身体だけうつ症状が出て重くて動けない、という状態です。

頑張れちゃう薬なので、飲まない日はゆっくり休むことをおすすめします。

 


服薬と同時に、自分の特性を理解し、対処法などを考えておくことで、薬を飲まない日も、飲み忘れた日も、無理なく過ごせるようになって欲しいと思います。