なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

障害年金申請で大事なこと。なつこの場合

こんにちは。今週は障害年金書類作成の追い込み、年金事務所への書類提出&中学校PTAの委員会引き継ぎがありました。年金受給に向けて奮闘しつつ、令和2年度中学校PTA役員をも務めますADHDなつこです。

 

 


まずは年金の話から。

障害年金申請の書類で病歴・就労状況等申立書というものがあって、私の場合ADHDなので、出生から5年区切りで書いていくんだけど…

もう、6歳以降は小さい字で7行とか💦

社労士さんやケアワーカーさん介さず、自力での申請。第三者から見ても状況を理解してもらえるように書かないといけないから、時間がかかる…

単に文章力ないだけかも💧

 

 


提出前日に書類の確認。


ん?

住民票…これ!マイナンバー載ってない…!!

マイナンバー通知書は昨年紛失、作成したマイナンバーカードはまだ役所に取りに行ってないため、住民票に記載されたものを用意するはずだった)

気づいて良かった!!グッジョブ!!

 

 

当日は、早めに家を出て市役所出張所へ。マイナン入り住民票無事入手🌟

更に年金事務所手前のコンビニで診断書と申立書をコピー(手元に残しておく用)

 


1人では心許ないので、前回同様、社協さんに同行してもらって、いざ!!

 

 


初回とは違う職員さんで、丁寧に書類確認…と思いきや、早速指摘。

 


実は、うつよりもっと以前にパニック障害メンタルクリニックに通院歴があって、そのことが病歴に書いていないとのこと。

 


確かに前回ちょろっと、メンタルクリニックに通院した話を出したけど。でもめんどくさくて敢えて申立書に触れなかったんだよねー。

通ってた期間がそもそもおぼえてないし。

ジェイゾロフトは副作用があって

調子悪いから薬飲むのに、更に悪くなるって、何〜!?

と思って途中から通わなくなった経緯が。

 

 

 

だって、そもそも前回、

障害年金書類提出したあとの審査によっては別途書類が必要になるかも。

って話だったから、

必要にならず通るかもしれないって思っちゃったんだもん。

 

 

言い訳!!🙇‍♀️

 


今回担当の職員さんは、丁寧に書類の確認をしてくれて、曖昧な点(メンタルクリニックへの通院の件)を上司と話をして、診断書との整合性がとれていないとの説明をしてくれました。

確かに主治医にも、メンタルクリニックの件、さらりと伝えたわ。診断書にも、さらっと書いてあるわ。

年金事務所の職員さんに、指摘していただけたのは良かった。

審査で落ちたら嫌だし。

 

 

整合性大事!!

 


確かに主治医も、整合性取れてれば大丈夫ですよ

って言ってた!!

 


大事なこと、さらりと。

 

 

 


なので、今、ここで伝えますね、

 


整合性、大事!!

 

 

 

追加書類は、

病歴・就労状況等申立書(続紙)と受診状況等証明書と年金生活者支援給付金請求書。

 


給付金申請書は前回貰ってもよかったんじゃないか?

と、もやっとしたけど、今回の丁寧な対応と、追加書類ついでだから咎めない!

年金事務所は、えらい混むため次の予約もその場で取ってもらった。助かる〜♪

予約するにもなかなか電話繋がらないんだもん。

 

 


帰宅して即、診察券を取り出しメンタルクリニックに連絡。

休診日じゃなくてよかった〜

しかも、書類1週間程度で書いてくれるとのこと。

感謝🌟

 

 

自分の予定を確認したら

まさかの予約日、仕事…😱

 


年金事務所に連絡をし、私が行けない場合は委任状で良いとのこと。委任状は自宅に郵送してもらうことに。

 


仕事を終えて、クリニックへ書類を届けに…。

 

 

 

 

なんだろう?この違和感。

絶対うつ病者がすることじゃない。

申立書だって、あんなびっしり書ける人いる?

 

 

申請は厳しくなってるんだろうけど、ほんとうに障害年金を必要としてる人に申請はおりているのかな。

社労士さんなどにお願いするっていうのも手だけど、

私のように自力で申請する人もいるはず。

 

きっと身体障害者でも精神障害でも…きっつい。

 

だって昨年末は私が障害年金申請するなんて考えなかった。

だって、手続きが、絶対年金受け取らせる気ないでしょ、ってイメージだったから。

 

 

 

でも、私には今、必要。

不備のないよう書類をそろえて、あとは天に任せるだけ。

 

 

 

 

 

長くなっちゃったので、PTAの話はまた明日。さいごまで読んでいただき、ありがとうございました✨