なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

不安によってやりたいことが分からない状態になった私が、少しずつできるようになったこと。


こんにちは。今日は雨ですね。夫の仕事が休みとなり、みんな各々好きなことをしています。私もDVDを観て、昼食は適当にして、読書をして、ドーナツを作って食べながら読書して…

至福か!と思う、ADHDなつこです。

 

 

 

 


もともとは、ADHDの二次障害によるうつで、病状が安定しない私。

年末から不安が強くなって、1月、2月がほんとうにつらくって。

家事ができない。

散歩できない。

睡眠の質が悪い。

とにかく不安が頭から離れない。

好きなことができない

そもそも好きなことってなんだっけ?

やりたいことがわからない状態だった。

 


私ができたことといえば、動画を観まくることくらい。

 

 

 

 


どうすればうつから抜けられるんだろう。

 


自己肯定感を高めるにはどうしたらいいんだろう。

 


そもそもなんでうつなんかになっちゃったんだろう。

 


なんでADHDなんだろう。

 


こんなスペックで生きていけると思えない。

 


私にできること、何がある?

 


何もできない。

 

 

 

とにかく不安が脳内を支配していて、

息子の不登校、次年度PTA地区役員もあり、ほんとうに苦しかった。

身体が動かなくなって寝込んだ際には、この地域ではやっていけない。でも家を建てちゃったしローンもあるから逃げられない。

地域ではやっていけない。

 


思わず、私の保険の自殺免責年数って2年だっけ?2年半だっけ?なんて本気で考えた。

迷惑をかけない方法も本気で考えた。

 

 


私がSOSを出したら、忙しいなか会いに来て話を聞いてくれたSさん。ありがとう。

 


不安で、色々なことを考えてしまう私に、

 

考えない!

 

というアドバイスをくれた職場の施設長。ありがとう。

この時は、考えないなんてむりで、

 


でも、もし◯◯だったら?

 


と考えてしまう私。

 

 

 

楽しむための読書ができない

楽しむための料理ができない

楽しむためのお菓子作りができない

楽しむためにスイーツを買えない

楽しむために本が買えない

楽しむために図書館で本が借りられない

 


もしかしたら、私、

自分が楽しんではいけない

って思い込んでたかもしれない🤭

 


ブロック解除!!

 

 

 

 


やっと先週、何冊か本を買った。

辻村深月

 

 

 

すっごく好きなの💕

 


すごく良かった。

 

 

 

昨日は、仕事帰りにTSUTAYAに寄り、TSUTAYAプレミアムに申し込んで

 


DVDを5枚借りて、観ながら食べる用のお菓子を買って、夕食後に即観た。

 


50回目のファーストキス

 

 

 

めっちゃ泣いた映画だったから借りたんだけど、

うつのせいか涙が出ない。

あれ?おかしいな?

映画館じゃないから?

一緒に観た人が違うから?

私がうつだから?

あんなに感動した映画なのに涙が出ないなんて。結構ショック。

 

 

 

 


そして今日。

 


DVD  ツナグ

 


松坂桃李主演。

 


観ちゃった✨

 


読書もした。

 


ドーナツ作って食べた

 

 

 

 

 

 

普通に見える?

これって私にとって、すごい進歩なの。

 

 

 

 


観たいDVDを観る

 


食べたいお菓子を食べる

 


読みたい本を読む

 


食べたいお菓子を作って食べる

 

 

 


好きなこと、していいんだ。

 


やりたいことが分からなかった私が、こんなにできるようになったの、すごい。

 


私の人生だもん。自分を立て直すために、しっかり好きなことをして、うつを治すぞ!

 

 


まだまだ不安が取り除かれたわけではないけれど、過去に囚われず、未来を心配しすぎず、今を精一杯生きたいと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊