なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

息子から見て、今の私の方がブレて見える件


最初に言っておくと、ウツ前より今の私の方がブレてません。でも、息子から見たらブレブレに見えるそうで、理由を考えてみた。

 


まず、ウツ前は「〜しなければならない」思考に支配されていた。仕事で疲れていても夕飯は作らなければならない。夫や息子、娘はゲームをしていて、テーブルを片付けもしない、呼んでも来ない→ブチギレ。こっちは疲れてる状態で夕飯を作っているのに。

あとは、母親としてこうでなければならない、

妻としてこうでなくてはならない、

頑なだったなぁと感じます。

 


かたや今の私は、いまこの瞬間の感情を大切にしているので、疲れてしんどい時は「疲れたから夕飯適当にして〜。休んでくるね」と言える。

洗濯などの家事も頼めるようになった。

自分に寛容になると、家族にも寛容になった。

欲しいものを簡単に手に入れられるようになった。

好き勝手させていただいてるなぁと感じます。

 


息子には、頑なな私が芯のあるように見えたんだろうけど、今の方が断然自分の中に芯があるって感じるんだよね。私は、障害の概念のない世界を作る‼︎を目標に生きていくことを決意したんだけど、どういう世界かというと、すべての人が生きやすい社会☆それを実現するには自分が生きやすく生きないと‼︎

 


人の数だけ正解があるんだから、生きやすいように生きないと‼︎親とか世間一般とかの想念を拾っちゃうと途端に生きづらくなっちゃう。自分はどう生きたいかを常に自分に問いかけて、最高の選択をして人生を創造していったら、今の自分には想像もつかないような未来になってるんじゃないか。未来がとっても楽しみな、なつこです⭐️