なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

学校がしんどくなったら、行く?行かない??

 

 


息子が義務教育を卒業して、あらためて学校って何だろう?って。

 

 

 

学校に楽しく行けていれば問題はないのよ。

 

 

 

 


今回は、不登校気味とか不登校ってやつね。

 

 

 

結論、行かなくていいって思ってる。

 


私はね。

 

 

 

 


行かなくていーよ。だって行きたくないんでしょ??

 

 

 

不登校の子って、もうダメ!!ってところまで来ちゃったから、行けないんだよ。

 


本人に自覚があろうがなかろうが!

 

 

 

 


「行かなくちゃいけない。でも、行けない。」

って、アクセル全開にしてとブレーキを強く踏んでるって状態だから、すっごく苦しいんだよね。

 


行かなければならないと思って苦しくなって、その苦しみから逃れるためにゲームをするって、ゲームしてても楽しくないよね。苦しさを持っている訳だから。

 

 

 

だからそういう場合は、学校に行かなくてはいけないという観念を、取っ払っちゃう!!!

 

 

 

本人も、親もね。

 

 

 

 


だって、親は教育を受けさせる義務があるけど、

 


教育を受ける権利は子どもが持ってる。

 


教育を受けることも受けないことも、子ども自ら選んでいい。

 

 

 

 


勉強なんてしようと思えば今はYouTubeだってあるし。

 

 

 

高卒くらいは…と思ったらいつでも取れるじゃん。通信とかも増えてるし。

 

 

 

 

 

 

やりたいことをして続けてったら、仕事に繋がったりするじゃん。今は繋がるとは思えなくても。

 

 

 

今はなんでも仕事になっちゃうから。

 

 

 

将来に悲観するんじゃなくて、無限大の未来にワクワクしよっ💕

 

 

 

苦しいまま学校へ行くことを考えていたら、それこそ時間の無駄。

 


だったら突き抜けて、学校はどーでもいい!って思って

 


自分のやりたいことって、何だろう??

 


ていうのを考えよう。

 

 

 

 

 

 

小さいことからでいいのよ。

 

 

 

ちなみに、なつこは二次障害が酷かったので、午前中太陽の光を浴びることから始めたよ。身体が動かなかったからね。

 


あぁ、ちょうど去年くらいの話だね(^ ^)

 

 

 

 


YouTubeを見ることはなんとかできていたから、心屋仁之助さんや斎藤一人さん、鴨頭嘉人さん、インドのAkikoさん、諸々。

 

 

 

そうやって今、自分にできる〝やりたいこと〟をやっていったら、だんだんできることが増えていくの。

 


自分の居場所を見つけたのも良かったな。

 

 

 

 

 

 

私を全肯定してくれるコミュニティ。

 

今はオンラインサロンとか、facebookのグループとか、twitterInstagram、clubhouseとか、繋がれるツールはいっぱいあるじゃん。

 

 

 

 


浅い呼吸から深い呼吸に切り替えて、自分は何をしたら心地いいか、心に聴いてみよう🌟

 


いいんだよ。自分の人生だもん。

 


やりたいことやって、後悔のない人生にしようね💕

 

 

 

 

 

 

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙌