なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

五輪開催と緊急事態宣言が示すこと


心理学をかじったことがあるなら聞いたことはあると思う。ダブルバインド。日本語では二重拘束を意味し、ふたつの矛盾した命令をすることで相手にストレスをかける。こんな状況に遭遇したことは誰しもあると思う。上司とか、親とか。今回は、政府。

 


ダブルバインドを理解すると、政府はいま混乱状態にあるってわかる。政府が安定していない。でも、政府が混乱しているからって、私たちまで混乱する必要はないよね。政府は政府にしかできない仕事がある。それを私たちがどうこうできない。せいぜい選挙に行くくらい。じゃあ、私たちはどうする?

 


緊急事態宣言が出されていたって仕事には行くし、買い物も行くし、一昨日は娘と池袋に行った。ん??あれ??緊急事態宣言とは??

 


オリンピックやろうが、緊急事態宣言だろうが、私には私の生活がある。家族がいる。政府の不安なんて感じてらんない。私たちの生活を振りまわして欲しくない。私たちの生活は、私たちが守る。HSPなんて捨てちゃえ‼︎

 


もしコロナがなかったら、あなたは何をしたい?それは今できること?できるんなら、今しちゃおう。したいことはすぐやっちゃった方が良いよ。私は池袋に行って、東京から京都の新幹線の往復乗車券買っちゃった💕

 


できないことを考えるより、できることを考えた方が楽しいよ。あなたのしたいことは、何ですか。