なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

遅刻の意味ってなんだろな?

こんにちはー。昨年9月から働いている今の職場で昨日、初めて遅刻をしてしまったADHDなつこです。

 

 


なんかね、朝は普通に起きて、食洗機の食器片付けて、ゴミ出しして、洗濯回して干して…。

 


そのあとウトウト。

 


携帯が鳴って出てみたら施設長からで。

 


………!!

 


あああ!!!

普通に勘違いだけど、思えば昨日、仕事終えた時点でもう既に勘違いしてたわ!!

 


子どもたちに、

「お昼適当にして!!」

と言い放ち、お昼ご飯を食べずに速攻で職場へ。

 


25分遅れです。申し訳ないです💦ウツで酷かった時も遅刻なんてしなかったのに。(厳密には一回あるけどバレてない)

 


なんかさ、この日私が遅刻したのって何か意味があると思うんだけど、

何だろう?

絶対意味はあるのよ。

まあ今は分からなくてもいつか、分かる日がくるからそれまで楽しく日々を過ごしておこう(^ ^)

 


さてさて、この日の支援では、この子にグラウンディング教えてあげよう。と思ったきっかけとなった子が来ていたので、早速グラウンディングを教える。

 


でも、

 


「う〜〜〜」って…、言えないよねー、そうだよね。間接グラウンディングに変更。

 


こないだ間接グラウンディングした子もそうだけど、何故、彼らは足の裏で振動を感じようとするんだろ(笑)

仰向けになって、足を私の肩に掛けるのよね。何故こうなる?

 


手のひらで間接グラウンディングしたら、すごい笑顔だったよ。この日は子どもの数が少なかったけど、その子につきっきりって訳にもいかなくて、あまり間接グラウンディングできなかったけど、反応は、悪くはなかった(^ ^)

 

 

 

 


別の、中学年の子で、感情が制御できない子がいて。

「薬飲まなかったから(イライラがおさえらんない)」

とかなんとか言っていたから、

「別に薬飲まなかったからじゃないんじゃん?」

みたいなことを、言っちゃった💦今思い返すとアウトだったかな。セリフの受け取り方によっては。でも、その時の私の本音だったんだもん。

その子に、

メタ認知能力があれば大丈夫になるんじゃない?」

と言ったら

「めたにんちってなに?」

というので簡単に説明しました。

 

 

 

「感情に飲み込まれるんじゃなくて、そう感じている自分を俯瞰…、えーと、イライラしてる自分を上から見下ろす感じ?自分はイライラしてるんだなぁ、とか、今、自分は悲しいんだなぁって。

そう思えるようになると、今より楽だよ。

私は大人になってから出来るようになったけど、◯◯くんなら出来るんじゃない?」

(これは本音。私は子どもに対してもお世辞は言いません。)

と言って、別の子の支援へ。

 


今言ったこと、考えてくれてるかな?理解してくれたかな?まあ理解してなくてもまた伝えるつもりだし。でも、これで彼が少しでも生きやすくなってくれたら、それはそれで嬉しい〜(^ ^)

 

 

 

みんなが生きやすい世の中になることを願います。

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊