ADHDなつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

相手の気持ちも考えて‼︎ って、なに??

 

相手の気持ちも考えて‼︎ って、なに??

 

 


相手の気持ちを考えたところで、私はその人じゃないから分からないけど

 


三者の、相手の気持ちも考えて‼︎って言葉は無意味だよね。状況見ただけで、相手の本心も確認していないのに、話しをややこしくする人の多いこと。

 


だったら自分の気持ちを考えて、伝えた方がいい。

 


相手の気持ちも考えて‼︎って、第三者のあなたに、何がわかる??エスパーじゃないんだから、分からないでしょう?

 


自分の感情が揺さぶられた時、それを無視しちゃいけない。

 


「私は、こう思った、こう感じた。」

 


って、I(アイ)メッセージ伝えたら良いじゃん。

要はさ、自分の意見に責任を持ちたくないから、相手の気持ちが傷ついたであろうこととして、かぶせて言うんでしょ。

 


単なる責任逃れだし、自分が嫌な感情になったのを、相手が傷ついたことにして、発言した人に攻撃をしてるに過ぎない。

 


I(アイ)メッセージは、支援でも育児でも使うよ。

 


ひとりひとり感じ方も価値観も違うんだから、Iメッセージで自分の発言に責任を持って伝えていこう。