なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

パートナーでお互い成長しあえる関係

 

 

パートナーでお互い成長しあえる関係って、素敵だなと思う。

 


ほんとうに、素敵だなと思う。

 


でも

 


それは私の、ないものねだり。

 

 

 

 


今朝、炊飯器に残ったご飯でおにぎりを作ったの。

 


家族はパンを食べるんだけど、お米も食べてもらいたくて。

 


私が、おにぎり食べますか?と言うと、夫が、小さいの食べる。と言うので

 


どうぞとすすめたんだけど、

 


あの男…、あいつ、

 


「しょうがないから食べる」

 


って言ったんだよ‼︎

 


カッ‼︎ となって

 


「食べないで‼︎

 

そんな風に言って食べて欲しくない‼︎」

 


夫の持ってるおにぎりをふんだくって、むしゃむしゃ食べはじめた私。

 


すごく腹が立って、くやしくて、

 


でも夫はキョトンとしていて

 


それも信じられなくて

 


しょうがないから食べるって言い方がおかしいって、なんでわからないのかな。

 


ひどいこと言ってるって、自分で気付かないのかな。

 


私だって怒るよ、人間だもん。愛情込めたおにぎりに対して、そんなふうに言う人に食べさせたくないよ。

 


塩だって、粟国の塩だし

 


海苔だっていいの使ってる。

 

 

 

失礼だよね。

 

 

塩や海苔やお米に対しても

 


私に対しても。

 

 

 

自分自身にとっても。

 


自分は食べたものでできているのに、

 


自分を構成してくれるものに対して、

 


しょうがないから食べるって、何???

 

 

 

 

 

 

もう最近特に心折れる。

 


添い遂げるつもりでいたけど(夫から別れようと言われたら夫の自由意志を尊重)

 


道半ばで私の方がダメになりそうだわ。

 


でもね、今回のことで成長したなぁって思ったことがあるよ。

 

 

 

私、怒れた。

 


以前なら、モヤモヤしながらも怒れてなかった。

 


自分が何に対してもやもやしているのかが分かってなかったから。

 


でも、今は分かる。

 

 

 

成長、したなぁ。

 


私、すごい。

 


自分を守ってあげられた感じがして、清々しい。

 

 

 

パートナーでお互い成長しあえる関係って憧れるけど、

 


もう少し、夫のとこで成長しなさい、ってことなのかも知れない。

 


ん??ある意味成長しあえてる??

 


夫が成長してるのか知らんけど。