なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

コロナとワクチンと夫婦の分断


2020年1月にウツのどん底を経験してからV字回復した私。回復期にはyoutubeをとにかく見まくった(身体動かなかったし)

 


息子が私のアカウント作ってくれたからチャンネル登録ができるようになり、チャンネル登録どんどん増えた。

 


5月のゴールデンウィークの頃は、シュメール神話にどハマりし、神話の家系図を作ってみたりした。

 

(あれ?これって私知っちゃいけないことに気づいちゃった??私消されるの?)

 

と思ったら、陰謀論系では普通に言われている事らしかった。みんな自分で調べたら見え方変わるのに。隠したい事って、どこからか漏れたりするじゃん。陰謀論ってそういったものを人々が信用しないようにあちら側が作り出した言葉なんだって、ほんとうに思ったわ。

 


夫は私がYouTubeにハマっているのを本気で心配してた。

 


ちょうどその頃だったかな、二極化がさけばれはじめたの(私の感覚では)

 

(私たちは離婚をするのかなぁ?)

って、まず思ったよ。だって私たち夫婦は交わるところがないんだもん。話をすれば平行線のまま。らちあかないので、ハイ棚あげ。そんなことばっかり。私たちの二極化は簡単に見てとれた。

 


なんで結婚したんだろう?って考えたら、私が彼を幸せにする‼︎って、自分で誓ったんだった(*´ω`*)

 


それ思い出したら思考の切り替えは早くて、離婚の世界線が私から消えた。

 


その後、夫とこれからのことを話し合う機会を持つに至り、その結論は「お互い好きなことをする」というものだった。

 


結構ね、ウツ抜けてから好きなことさせて貰ったなぁって思うわ(^ ^)

 


でもひとつだけ、夫の好きにさせたくないものが。

 


ワクチン。

 


自分の中の正論では、夫の意思を尊重すべきだって分かってる。分かってるけど、感情がついていかないんだよ。今も夫は「接種券まだかな〜」って待ってるわ。

 

 

 

そんで、昨日。夫の歯医者と整体院の梯子のため車を出した私。

 


夫「歯医者で、痛かったら手をあげてくださいね、って言われるけど最後まであげない」

 


私「いや、あげなよ‼︎」

 


夫「耐えてると、脳を突き刺す痛みなんだよね」

 


私「神経はそうだよね??ってか、楽に生きる素質はあるのに、ガンといい、今の仕事といい、腰の疲労骨折といい、なんできつい方に行っちゃうの??」

 


という私の問いに、ひろゆきが…と話し出す夫。

 


夫「ひろゆき曰く、人生はゲーム」

 


私「はい、そうですね」

 


夫「変な選択しちゃっても、それは縛りプレイ」

 


私「え?縛りプレイ好きなの?ドM嫌なんでしょーが」

 


夫「何も考えずにテキトーに選択してテキトーにこなしてるだけ」

 


私「テキトーに選ぶなや‼︎こっちにとばっちりきたら迷惑や‼︎」

 


夫「ひでえ‼︎」

 


私「ひでえのはどっちや‼︎」

 


もう、人生がゲームなら自分が楽しめるのにカスタマイズしようよ。楽しくゲームしようよ。もうつらい選択しなくていいよ。

 


そう伝えたけど、どこまで腑に落ちたかな。何もわかんなかったかな。平行線がデフォルトだからね。

 

 

 

 


車を降りて歯医者に向かおうとする夫に声をかける

 


私「痛かったら痛いって言うんだよ‼︎」

 


夫「言わん‼︎」

 


何も分かっちゃねぇーーーー‼︎このドM‼︎

 


今後の私たち夫婦、あたたかく見守っていただけたら幸いです。