なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

テレビリアルタイム派?録画派??自己犠牲について


最近、単語がなかなか出てこず、息子から

「がんばって出して!」

と励まされている、なつこです。

 


さてタイトルの件ですが、私はテレビはリアルタイム派です。

 


テレビはもうずっと見てなかったんだけど、最近、ドラマを見始めました。

 


以前はテレビっ子だったのよ。

 


見なくなった理由は、朝、心苦しいニュースに私が一日中つらい思いを引きずるようになったっていうのがきっかけのひとつ。

 


あとは、NHKの朝の連ドラ(純と愛)あれを観るのに、旦那が録画を推奨してきたの。

私はリアルタイム派なのに。

 


で、録画して観ることにしたんだけど、これが私に向いてない!!

 


溜まるし、見なきゃいけない義務感に変わり、苦痛になってしまった!!

 


苦しかった〜💦

 


そもそも旦那は録ったものをPSPに移して、仕事の行き帰りの車中で視聴したりしてるわけよ。

 


当時、私は職場へはチャリで10分。フルで働き、家では家事育児に追われて、見る暇はなくて…で、溜まるでしょ?

 


旦那に消化を促され、夜な夜な見るじゃん。

 


しんどかったし、それ以降ほんとテレビ見なくなった。


ガイアの夜明けとか、夢の扉とか見たかったよ。

 

 


私はテレビを見ない選択をしたけれども、ホントは見たかったんだ。


録画でなんて、見たくなかった。

 

 

 

 

私はリアルタイム派なの!!

 


一週間、その時間を楽しみにして仕事をがんばって、ドラマの時間を集中して楽しむ!!


私はそういう楽しみ方をする人間だったんだ。

 

 

 

以前の私は、楽しめなかったんだなぁ。


自分が楽しむことに罪悪感があった。

 


え?なんで???

 


私に罪悪感を植えつけたのって、誰?私??

 

私さえ我慢すればいいって、思っちゃってた。

 


あー、その自己犠牲がウツに繋がったんだ。いくつかの原因のうちのひとつだろうけど。

 


自己犠牲はどんどん苦しくなるので、気づいたら手放していって!!

 


もやもやしたら、イメージで胸からもやもやの塊を取り出して、宇宙に投げる。

 


投げたら、宇宙からキラキラしたものが降ってくるのを感じて、完了。

 


手放しのワークとか、YouTubeで動画でてると思うから検索してみてね!!

 

 

やっと、あの頃のもやもやを言語化できたなぁ(^ ^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙌