なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

気付かないうちに敵を作ってしまう問題、について


障害研究も追い込みの時期を迎えているのに加え、息子の入学手続きが終わっていないことが判明したり、娘の凸凹の環境調整について考えたりで、ブログの更新がままならないADHDなつこです。

 


午前中にclubhouseのとあるルームで、私の障害研究について話をさせていただいたんだけど、

その時にピョコンと入ってこられた大学の准教授から、研究をするにあたってのアドバイスをいただきました!!

そのアドバイスがじわじわくる…

 


今のまま研究発表したら、めっちゃ敵にまわすとこだったんだよね💦

ほんとうに感謝でいっぱいです!!

 


よくよく思い返すと、あるある。

 


上司を敵にまわしたり、なんか知らないけど空気が悪くなってたり。

 


こう!!と思ったらガー!!となったり、

 


思ってること、そのまま言っちゃったり。

 


でも、私の何がだめだったのか教えてもらえないのよ。

 


で、居づらくなったり。

 


あーそうだ、そんな感じ、よく経験した!!経験したのに学べてないなー。

 


いや学べてないんじゃない。なんとなく、これってソレかな?って思えるようにはなってきてる。

 


今まさに、職場で…!!

 


今月休みを何日か取らせてもらったんだけど、3月が繁忙期って知らなくて。でも、シフト表では普通に反映してくれているし、私も切羽詰まってるし。

 


3月いっぱいで辞めてしまう方もいるから、まだいるうちに〜と思ってしまったんよ。

 


最近の職場からのLINEが…

あっ、これ暗に何かを伝えてるなっていうのは分かる感じ。なんか、忙しい感じのLINEが…

 


でも、私の取るべき行動が分からない。

 


シフトで休みになっていても、

「繁忙期なんですね、私出ます!!」って言って出るべきだった?(用事あったけど)

 


いやいや、うーん?繁忙期って分かっているなら休み申請した時点で、言ってくれたら良かったのにと思うし…

 


じゃあなんなんだろう?私に求められている対応は??

 


って、今悩み中…

 

特性がない人と比べたら、コレ答え出るまでにどれだけかかるんだろう??

 


やることいっぱいだから、こんなことで悩みたくないのに。

 


でも悩まなくちゃいけない雰囲気はわかる。

 


でも、悩んだところで私が結論を出せないのも分かってる。

 


もどかしいな、発達障害

 


相手側も、もどかしさを感じているんだろうけど、

 


私も、もどかしいんだよ(´・ω・`)