ADHDなつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

オアスペ考察。パン大陸から世界に散った人々。

 


こんにちは。金木犀の香る季節となりましたね。私はこの季節が大好きです。金木犀が香ると深呼吸したくなるADHDなつこです。

 


さて、今年6月に、

世紀の啓示書『オアスペ』の謎を解く

という書籍を購入。

 


一部考察をしたいと思います。

 

 

 

パン大陸が沈む時、船を作った彼らは世界に散った。138艘を5船団に分けたんだって。

5船団はグアタマ、セム、ヤフェト、ハム、イスタって名付けられたんだけど、

ちょ、ちょ。グアタマって、グアテマラに似てない??

調べると、グアテマラには…マヤ文明が!!

わあああ!!すごい!!

 


セム、ヤフェト、ハムは、聖書に出てくるやつやね。この3船団はアララト山に着いて、そこからエジプト、インド、中国へ行ったのかな??船団の一部は直接エジプトやインド、中国に着いた船もあったのかな??

 


あとイスタね。これ、イスタンブールかと思ったの。でも、イスタは2隻だけの船団で行き先は日本なの。

 


伊豆田

 


これだよ。

 


伊豆田は、伊豆の国旧国名

 


調べたら、高知にも伊豆田村があったんだね。今は下ノ加江町になってる。

ん?高知の伊豆田神社??うわ、めっちゃ古そう!!

御祭神が伊豆那津彦命、伊豆那津姫命の二柱。

 


すごいね、調べてて超〜わくわくする🌟

伊豆田の地名は船団名から取ったんだね!!

 


ちょっとまとめると、

5船団のうち、グアタマがグアテマラアメリカ)に

セムがインドへ

ヤフェトが中国へ(ミャオ族など)

ハムがエジプトへ

イスタが日本へ(静岡と高知)

 


こないだ、なんかでミャオ族の祖先はヤペテ(ヤフェト)だって読んだよ。

 


あとさ、アンダマン諸島!!これさ、アララト山へ行く船団のうちの1隻がアンダマンに着いちゃったんだよ!アンダマン近づくと矢を放たれるから気をつけてね。

 


また考察します(^ ^)

読んでくれてありがとうございます🌟