なつこの想いを言葉にするブログ

ADHD(診断済み)なつこが生きやすくするためにしてきたこと、感じていることなどを言葉にしていきます。

やればいいんでしょ!!っていう開き直りは良くないよ。って話

こんにちは。

 


今朝、ふとブログのこと考えていました。ADHDやウツのことなど、私が発信することで、考え方や気持ちが楽になってくれたら嬉しいって思って始めたんだけど、

でもね、んー、なんていうかな?どう思ってくれても構わないというか、そういう心境になったのよね(^ ^)

 


例えばさ、誰かが私のブログを読んで嫌な気持ちになったとするじゃない?それでいいのよ。

だって読み手がそう思っちゃったんだもん。それで私が、

 


えー!!私のブログ良かったでしょ?良かったって言ってよー!!

 


と言ったところで、嫌な気持ちになったことは取り消せないのよ。感情って湧き上がるものだから、自分にはどうすることもできない。

いや、今のちょっと語弊がある。感情を抑え込むことだってできるよね。過去にブログにも書いたけど、押さえ込んで押さえ込んで苦しくなって自分の本当の気持ちが分からなくなっちゃう。っていう昔の私の状態。

 


あ〜!なるほど、そうだね!私は読者のみんなにそういう状態になって欲しくないからどう思ってくれても構わないって心境になったんだ☆

みなさんにはいつも感謝✨のADHDなつこです(^ ^)

 

 

 


はい、本題に入りまーす(^ ^)

 


やればいいんでしょ!!って言って、頑張りすぎちゃう人。うん、まあ以前の私なんだけどね。

 


その時の感情で投げやりにならないで欲しいなって思う。

 


思い返せば、よくあるのよ。ウツになった原因のひとつにコレがあると言えなくもない。

 


例えばさ、熱出して日曜に休んじゃうとする。仕事、家事、育児、にフルで頑張るから、週末にしわ寄せがくる。

旦那はさ、日曜しか休みがないからさ私が日曜に寝込まれると困るわけ。

 


旦那が私に、

 


毎週寝込まれると困る!!

 


と言う。

 


私は、体調悪いのに休むことさえゆるされないの?!

と怒りと悲しみ。

 


じゃー休まないでやってやんよ💢

 

 

 

ってなる。

 


仕事もそう。ADHDだからさ、人一倍頑張らないと人並みにならないわけ。

毎日イブ飲んで仕事してたよね。肩に湿布貼ったり。

 


なんでもかんでもフルスロットルだから、疲れるのは想像に難くないよね。

 


私より旦那、子どもたち、仕事、家事…

 


うわー他人軸だよね。

 


もっと自分を労ってあげれば良かった。

自分より大切なものを守るために頑張ってるのかもしれないけど、自分より大切なものなんて、ないじゃん。

子どもたち大事だけどさ、私が幸せだと子どもたちも幸せになるのよ。

 

 

 

頑張ってるんだから、更に頑張らせようとしなくて良かったのよ。

 


頑張るって、何だろうね?

 


必要?

 


必要な時もあるかもしれない。でも、ずっと頑張ってたら、そりゃ倒れるよ。

 


最近ね、私とっても眠いの。尋常じゃないくらい。寝るよね。夜はたいてい動画見たり聞きながら寝落ち。今日は特に日中すらそんな感じだった。身体動かなかった。

 


夕方から中学三者面談あるから仕事は休みとってたの。休みでよかった。めちゃしんどかったもん、今日。

 


やりたいことはいっぱいあるのよ。今年の初めに比べたら、やりたいことがいっぱいあるっていう今の状況が本当にすごいことなんだけど(^ ^)

 


図書館で借りた本読みたい

少数民族におけるハプログループを調べる

数霊の読み解き

古代の神話を調べる

レムリアの言語は膠着語だった説の証拠集め

授業動画観たい

ブログ書きたい

猫受け入れの準備

 


みんなは、やりたくないことを最小限に、わくわくすることしよう〜✨

 

 

 

さっき、洗濯物干さなければいけない、食洗機の中片付けないといけない、って状況に陥ったんだけど、

 


ねぇ、どっちかやってくれない?

私が決めちゃっていい?

 

じゃあ、旦那洗濯物干して、息子は食洗機片付けて。

 


解決!!

 


旦那に頭いいな。

 


って言われた😂

 


ほんと、今私冴えてた✨

 


せめて洗濯物畳むのはやったよ。

 

 

 

無理しないで、使えるものは使っちゃお〜☆

最後まで読んでいただきありがとうございます😊